X(旧ツイッター)でも更新情報配信中

【クリック危険】ウイルス感染しそうなメールの内容とは?【PC初心者必見】

公開日: 2016年9月14日水曜日 ちょっとしたコツ 迷惑メール



★思わずクリックしたくなる迷惑メール実例!★




「職員がファイルを開いてウイルス感染してしまった・・・」というニュースはたびたび目にする。

そんなものは大企業や公官庁だけのことだと思っている人はいないだろうか?アラフォー主婦うさどんはそう思っていた。

そうしたら、自らのパソコンにも「うっかり開けてしまいそうな」メールが届いたので仰天した。




目次


  1. 迷惑メールとは
  2. うっかり開けてしまいそうなメール
  3. 添付ファイルに注意
  4. ネットで調べてみる
  5. 怪しいメールの見分け方のポイント
  6. まとめ

迷惑メールとは


迷惑メールとは自分に関係がなければその時点ですべてが迷惑メールである。

「あなただけにお得な情報!」など、どうでもいい内容や、知らない人から「会いたいの」などという訳のわからないメールまで様々あるが、個人が受ける内容としては一目で迷惑メールだなとわかるものが多かった。

うさどんが2016年9月現在で受けたメールの内容は、これらとは全く一線を画したメールであった。

目次に戻る

うっかり開けてしまいそうなメール


うさどんが受け取った迷惑メールは次のようなものである。

件名:「写真送付ありがとうございました」

内容:「写真の送付ありがとうございました。こちらのほうは取り直しお願いします。」

差出人:(個人名)@yahoo.co.jp


一見、ただのビジネスメールであった。(内容は閲覧ウインドウで見た)


目次に戻る

添付ファイルに注意


偶然にも、うさどんは複数の企業と写真のやり取りをしたことがった。

次期が完全にずれていたが、なにかの確認なのかと一瞬思い、本当に写真とされるファイルを開けそうになった。ファイルを開けそうになったのは、ファイル名にjpgと記載されていたからである。

しかし、圧縮されたファイルの添付だったので何かおかしいと思い、開けるのをやめた。

目次に戻る

ネットで調べてみる


フレーズの一部を検索にかけてみると、やはり迷惑メールとして沢山ヒットしてきた。
どうやら、迷惑メールも多様化しているらしい。

参考サイト;日本語迷惑メールの正体 ZIP添付ファイルでウイルス感染Bebloh/Shiotob/URLZone


こうやっている間にも、新たに「宅配を装った迷惑メール」が送られてきた。ほかにもいろんなパターンがあるので、ぜひ一読していただきたい。

一番参考になったのは、

ファイル名を二重拡張子にして文書や写真と思い込ませる~

scan(2).doc.2016.01.20.PDF.exe

という例である。

なるほど、うさどんに届いたメールもjpgといいつつヘンな形式であった。

目次に戻る

怪しいメールの見分け方のポイント


かろうじてファイルを開けなくて済んだのは、以下の点が引っかかったからである。

  • 意味のない圧縮ファイル
  • メール差出人のドメインがフリーメールアドレス
  • メールの内容に差出人の詳しい明記がない
  • 過去のやりとりが一切記載されていない(re:以下の文章)
やはり最大怪しいのは、企業からなのにドメインがフリーメールであることだった。

パッと見、件名と差出人からドメインは見えないようになっているので、ひと手間かけて確認することが大事だ。


目次に戻る

まとめ


身に覚えのない内容のメールなら不審を抱く余地はあるが、

  • ちょうど似たような内容のメールを待っていた
  • 宅配を頼んだタイミングで届いた
という条件が重なると、やはり開けてしまう可能性は高まる。

メールの内容よりドメインやファイル名にはしっかり注意したい。



目次に戻る





※ここをクリックするとタイトルとURLが
コピーされます※